だらだら嫁の雑記

'96年うまれ 312ヶ月イタリア男児と15ヶ月男児と3人家族。育児、netflixを主に国際恋愛やいろいろなことを語る雑記です。

実写版「リトル・マーメイド」キャスト

「リトル・マーメイド」のアリエル役キャスト発表されましたねー。

 

まず簡潔に、第一印象としては「ない、絶対にない、ありえない」です。

わたし、差別主義者ではありませんよ

むしろアフリカルーツの女優さんやモデルさんで好きな人もいるし、白い肌より濃い肌が好きです。

でもビジュアルって大切じゃないですか?

「ビジュアル気にしてる時点で差別じゃん」と言ってる人もちらほらいるんですが、違うでしょ

例えば黒人であるティアナを白人が演じると違和感しかないし、ポリネシアンのモアナを白人が演じるのも違和感しかないし、ムーランを白人が演じるのも違和感です。

違和感どころか絶対に「ホワイトウォッシュだ!!!」と騒ぐ人が出てくるんですね。

じゃあなぜ逆は許されるのか?

完全にポリコレ意識しすぎですね。

行き過ぎたポリコレは炎上のもとです。

平等目指すなら逆差別になりかねないことは避けるべきです。

もとのキャラが黒人なら黒人を起用すべき、アジアならアジア、白人なら白人、中東なら中東。

「ビジュアル気にしてる時点で差別」って…

いやいやキャラのビジュアル大事だよね?

ビジュアル気にしてる=差別がなりたつのは、新作の主人公が黒人なことに対して「黒人が主役だなんて見栄えが悪い」とかそういうことを言ったときに成り立つわけで、

もとのビジュアルとかけ離れてることが気になるのはアニメーション版のファンとしてはなんらおかしくないですよ。

 

多様性意識するなら、新作アニメーションでも出せばいい。

なぜわざわざリメイクの実写でもとのキャラビジュアルを大幅に変更する必要があるのか。

そして、黒人がかつて差別を受けてきて、いまだに差別されることもあるということを受けて、ポリコレとして黒人起用なのだとしたら、

地毛が赤毛の白人起用でもよかったのでは?

赤毛だって差別を受けてきましたよ。

 

そもそもアリエルは人間ではないので人種は関係ないとか言ってる人もいるんですが、ファンが気にしてるのはあくまで

もとのビジュアルからかけ離れてること

であって、人種はどうでもいいんですよ。

ちなみに、「海底に住んでいて日の光を浴びないのに肌が黒いってどういうこと」「海底に住んでるから日の光関係ないじゃん」という意見もありました。確かにww

あと親が子どもから「なんでアリエルの肌が黒いの?」って質問されるだろうなって意見も。

確かに若干返答に困るなw

これが完全新作なら「いろんな人がいるのよ」って旨の説明でいいけど、なにせこれにはオリジナルバージョンがあって、白い肌に赤い髪に青い瞳のアリエルが定着しているなか、わざわざ黒人起用の説明って子どもには難しいでしょうねw

 

 

最近のディズニーポリコレ意識しすぎなんですよね。

私が大絶賛してるアラジンもそうです。

でもなぜ受け入れられるかって、ビジュアルは忠実(それどころかもとのビジュアルよりキレイ)だし、あくまでオリジナルに基づいてるから。

南アであるインドルーツを持つナオミの起用にたいしては、インドは中東じゃないと批判してる人がいますが、アラジンの舞台は中東文化とインド文化を混ぜたような感じなので(宮殿なんて完全にタージマハル意識ですよね)インドルーツの彼女の起用はそこまで批判することではないと思います。

てかアラジンでやたら中東系にこだわって人選難航してたのって、中東系選ばないとホワイトウォッシュだって言われるからって理由もあると思うんです。

じゃなあなんでその逆は許されるのかって話です。

 

アリエル役のハリー・ベイリーさんは歌声が素晴らしく、ミュージカルパートについては期待大です。

どれだけ素晴らしい歌声かというと、日本語吹き替えで歌う人が気の毒になってしまうほどにはスゴイですww

ジャスミンを演じた木下晴香さんですら、歌詞のせいもあってかナオミには及ばない感じでしたが…

誰がアリエルの吹き替えするのか気になりますねw

 

あくまでディズニーのポリコレ意識しすぎなことを批判してるだけであってハリーの批判ではありません。

彼女が純粋に、アリエルが好きで、私もアリエルを演じたいと思ってくれていて、「夢がかなった」と言っているなら、それはもう純粋におめでとうと言いたいし、応援したい。

 

もとのアリエルが大好きなだけに(リトル・マーメイドがディズニー映画で一番好きで、アリエルが一番好きなキャラです)なかなか受け入れ難いとはいえ、差別反対の一人間としては期待したい映画です。

 

※黒人白人という呼称に拒否反応する方もいますが、色が違うことは明確で、特に差別とも思わないし、他に呼び方なにがあるの?って感じなので黒人白人と表記しています。

ブラック、ホワイトって言ったって結局黒人白人と変わらないし。

看護婦→看護師は理解できるけど。